専門職の資格|自分の腕を試したいならキャリアカレッジジャパンに行こう

自分の腕を試したいならキャリアカレッジジャパンに行こう

専門職の資格

看護師

人気の国家資格

安定した職業で、しかも就職に困らない職業の一つに看護師があります。給与面でも満足できることも多く、資格取得してしまえば看護師免許は一生持ち続けられます。専門職でやりがいある職業でもあるため、資格取得を目指す人が多いのではないでしょうか。看護師の資格取得の方法は、国家試験に合格することであり、専門学校や大学など資格取得を目指すためのシステムが整った施設が多くあります。看護師資格取得後は、病院に限らず、診療所、一般企業、高齢者施設など、働く場所の選択肢が多いところもよい点です。また、女性の多い職場であることからも、結婚・出産後も復帰しやすい体制が整っている施設も多くあります。専門職として名高い看護師は魅力的です。

専門職を目指すための志

資格取得候補にあがりやすい看護師資格ですが、病院に勤めれば夜勤があったり、勤務中も患者さんの通常ケアにくわえ、容態が急変するなど、日々の仕事は決して楽なものではありません。看護師資格取得を決めた頃の、患者さんに良いケアをしようという思いは、実際の臨床で、患者さんやご家族から叱咤されたり、患者さんの死に直面するなどの現実から、いつしか理想でしかないという思いを抱くこともあるかもしれません。看護師が対象とする患者さんは、病と向き合うことで他人に気を遣う余裕はありません。その人たちに救いの手を差しのべるのが、看護師の役割ではないでしょうか。学校で学び得たことは、患者さんのケアを通して本物の看護としてカタチになります。